ナニコレ珍百景ファン

たまに俺の珍百景も こっちがメインかも

ナニコレ珍百景 「蘇民祭と服集めの不思議な世界」

ナニコレ珍百景1200年続いた蘇民祭に密着&世界で1人だけ?服を集めて○○する人

2024年3月31日放送  テレビ朝日
名倉潤ネプチューン堀内健ネプチューン原田泰造ネプチューン斎藤ちはる 木村美穂阿佐ヶ谷姉妹渡辺江里子阿佐ヶ谷姉妹羽田美智子

1200年の歴史を誇る蘇民祭岩手県奥州市で古くから行われてきた蘇民祭
この祭りは、五穀豊穣と無病息災を願って行われ、参加者は冷たい川の水を3回かぶり、濡れたまま境内を1周するという厳しい儀式を行います。
さらに、1週間は精進料理のみを食べるなど、厳しい修行が行われます。

地元の方々にとって愛され、1200年以上にわたって続けられてきましたが、残念ながら今年で終了することとなりました。
祭りの終焉とその背景檀家の高齢化や次世代の不足など、地域の状況が変化し、蘇民祭の継続が難しくなったとされています。
特に、祭りの運営には多くの人手が必要であり、若い世代の参加が不足していたことが一因\xA4 箸気譴討い泙后\xA3

1200年以上にわたって地域に根付いた伝統が終わりを告げる悲しいニュースです。
地域の文化と若い世代の関わり蘇民祭の終了は、地域の文化と若い世代との関係についても考えさせられます。
伝統行事の継続は、地域のアイデンティティを維持し、地域社会の結束を強める重要な役割を果たします。

若い世代が伝統に参加し、受け継ぐことができるような環境づくりが求められる時代かもしれません。
未来への願いと思い出最後の蘇民祭が行われた2月17日には、地域の方々が多くの思い出を胸に祭りに参加しました。
これから先、蘇民祭の歴史や意義が後世に伝えられ、地域の人々の心に永く残ることを願うばかりです。

感想:蘇民祭の終了は寂しい限りですが、その歴史や意義を知ることで、地域の文化や伝統の大切さを再認識しました。
地域の方々の思い出や願いが、これからの未来に繋がることを願います。
#蘇民祭 #岩手県 #伝統