ナニコレ珍百景ファン

たまに俺の珍百景も こっちがメインかも

ナニコレ珍百景 北海道大泉洋スペシャル!珍百景の宝庫ランド巡り

ナニコレ珍百景北海道の大自然&生き物&新名所SP!!大泉洋も驚く“そば必修”高校

令和5年9月3日放送  テレビ朝日
名倉潤ネプチューン堀内健ネプチューン原田泰造ネプチューン斎藤ちはる 田中卓志アンガールズ大泉洋 山根良顕アンガールズ

北海道の珍百景スポットとは?

北海道・伊達市幌加内町にある珍しいスポットが紹介されました。
北海道幌加内高校では、そばを必修科目にし、学生たちがそば打ちに挑戦する様子が描かれました。
そば打ち部活動や全国大会に出場している生徒たちの熱意が伝わってきます。

北海道の珍百景に登録された廃校の体育館も、VRゲームやバギーなどのアトラクションが楽しめるスポットだとか。
さまざまな体験ができる場所があることは、地域の活性化にもつながりそうですね。

感想: 北海道の珍しいスポットがたくさん登場するエピソードは、知らなかった一面を発見できて面白かったです!

そば作りを楽しむ幌加内高校

北海道幌加内高校では、学生たちがそば道場を訪れ、手打ちそばの手順を学んでいます。

町はそばの作付面積が日本一で、そば作りが盛んなんですね。
学生たちのそば打ち初段取得や全国大会での複数人によるリレーそば打ちの様子が紹介されました。

そば局というそばの部活動があり、全国大会で4連覇中とのこと。

そばづくりへの情熱や技術が伝わってきます。
地域の名物に力を注いでいることが素晴らしいですね。

感想: 生徒たちの熱意溢れるそば作りの取り組みが感動的でした。

地域に誇りを持ち、伝統を守る姿勢に共感します。
ハッシュタグ: #北海道 #学生の挑戦